今年は正直、年末の商売は厳しかったです。30日から急に気温が下がり人が家から出にくい天候。それにも増して、市場での商品の動向を見ていると、どうも、ホームセンターやスーパーなどの量販店に商品が大量に出回っている体。 年々我々専門店に迫る勢いでそういったスーパーやホームセンターが花市場に勢力的に攻勢をかけてるようです。クオリティーなども、すでに侮れなくなっているのは、否めないのは事実です。
そんな中で、専門店として何が出来るか、何をすべきか、来年はそれが主な課題の一つになると思います。
まず、第一に我々の企業ドメインの定義から見直す必要があるようです。
それからまた全てが始まります。
しかも、多くの機会が明らかに私たちの前に待ち構えています。
2008年、、、泉北花園、乞うご期待!!
0 件のコメント:
コメントを投稿